登山ネタがまだ続きます、、、すいません。
11月初旬、雨や曇りが続き、秋の気配はマッハな勢いで過ぎ去りそうな日が続いていました。
Yahoo天気予報を覗いてみると、翌日は完全な晴れマーク。
曇りマークが付かない完全な晴れの予報は久しぶりです。
真っ赤な太陽マークのみ、太陽マークが笑っている感もします。
隣接する他県の天気も全て晴れ、晴れ、晴れ。
山に登れ!と言われているも同然。
と、都合よく勝手に解釈。
得意のポジティブシンキング。
遊びは特に、、、かも。
とはいえ、仕事だってあるし、朝9時までには戻らないと一日に支障がでる感じ。
"よし、ホームマウンテン、夜叉神峠で朝焼けと紅葉を見よう!" と決断。
一番手軽に行ける夜叉神峠は既に3回も登頂済。
朝4時に自宅を出発、ヘッドライト付けて山頂に向かい、6時頃の朝焼けを見るという計画をたてます。
夜が明ける前の登山は初めてだけど、どうせなら朝焼け(モルゲンロート)を見てみたい。
夜叉神から眺める、北岳、間ノ岳、農鳥岳がオレンジに焼ける様は素敵だろうな、、、、
柄に合いませんが、想像するとロマンチックな気持ちに、、、、
まさにCCB、フーっ止まらない!古っ!?
翌朝、予定時刻に登り始めましたが、日の出の読みが甘かったのか、
山頂までの登頂途中で明るくなってきて、東の空は少しづつオレンジに染まってきました。
そうなると自然と歩くスピードが上がっているようです。夜叉神峠に到着すると、、、
間に合わないなあ、、と途中で覚悟しましたが、ぎりぎりでこの朝焼け!!
本当は暗い状態から徐々にオレンジに焼けていく様を見たかったのですが
これでも充分。
時間がたつにつれて山肌も明るく白く変わっていきます。
山頂で1時間弱、暖かなコーヒーを飲みながら気分転換完了。
一気に下山します。
暗闇を登っているときには気付かなかったけど、夜叉神峠は紅葉の終盤戦。
お手軽な登山、山に囲まれた山梨ならではの楽しみ方。
大満足!
by 内藤
コメントする